夜空を見上げたら、月の周りに3つの星が見えます。ひとつは土星でしょうか? あとの二つは何でしょう。カストールとポルックスでしょうか。

土星と月は20日の2:52分に蟹座20度23分でコンジャンクションとなります。
土星は現在蟹座の20度24分にあり逆行中です。この度数付近には恒星カストールがあります。

ギリシア神話の主神ゼウスの子の一人で、ポルックスの双子の兄弟。 

兄カストールは乗馬の名手、弟ポルックスは剣とボクシングの名手で不死身でした。

一説によると異父兄弟であったとか。二人は金の羊毛を探す航海に出た神話の冒険者たちの一人だったので船乗りや海洋冒険家の守り神とみなされるようになりました。

カストールの一般的占星術的意味はロブソンによると「卓越さ、鋭い知性、法律における成功、多くの旅行、馬への愛着、突然の名声と名誉、しかししばし幸運の損失と不名誉、病気 問題と大きな障害。そのネーティブはいたずら好きで暴力的傾向がある。」です。

船乗りの守り神であるカストールと土星のコンジャンクションのときに、マラッカ海峡で日本人船員が拉致されるという事件がおこりましたね。


「ジャカルタ――マラッカ海峡沖で今月14日、タグボート「韋駄天」が海賊に襲われ、日本人船長ら3人が拉致された事件で、インドネシア海軍の報道官は19日、3人のうち2人がマレーシアのペナン島周辺で同日朝、解放された、と述べたが、後でこれを撤回した。情報が誤っていたと釈明した。AP通信などが報じた。 朝日新聞によると、最近人質が解放された他の拉致事件のケースと、関係者が勘違いした可能性がある、という。インドネシア海軍筋の情報としている。」


拉致されたかたがどうか無事に日本へ戻れますように。



アルービルニー(Abu Rayhan al-Biruni )(973年 9月13日生~1048年12月13日没)

イスラム教の最も偉大な科学者。アルービルニーは現在のウズベクのヒバ(現代ではパラカルパクスタンとして知られるアラル海南岸)で生まれた。早い時期から高名な天文学者のもとで研究をし、学問の名声は行きわたった。彼の故国を征服したMahmood Ghaznawiが彼をインドに連れて行き、インドの賢者から数学、地理、宗教を学ぶ。アルービルニーは「インド誌」にインドの詳細を記述。同じ頃テトラビブロスに匹敵する「タフヒム」
(The book of Instruction in the Elements of the Art of Astrology)

を記した。アルービルニーは地球が太陽の周りを回っていることを知っていた。




イーブンエズラ(Abraham ben Meir ibn Ezra)(1089年生~1167没)



1089年現在のスペインで生まれる。早期の人生については知られていない。詩人、ヘブライ語文法学者、旅行者、スペインのユダヤ教の黄金時代に貢献した聖書の 論評家 として最もよく知られた 新プラトン主義 哲学者、天文学者。イタリア、プロバンス、フランス、イギリス、エジプトとイスラエルなどに旅し、その後占星術的論文を書いた。「The Beginning of Wisdom」は有名な占星術テキスト。1939年に英訳されている。




プトレマイオス(トレミー)Ptolemaios Klaudios


古代ギリシャの天文学者、地理学者。経度緯度を使った科学的地図を作成。正確な没年は不明。西暦127年から141年までアレクサンドリアで天体観測に従事。エジプトのアレクサンドリアで活躍した。生没年ははっきりしない。
天動説の完成者。地球が宇宙の中心にあり、同心円状に地球から近い順に月、水星、金星、太陽、火星、木星、土星、恒星天と並んでいる。天動説は以後1000年間続いた。代表作「アルマゲスト」に記述。「テトラビブロス」は占星学最大の原点といわれる。アレクサンドリア図書館が狂信的なキリスト教徒によって破壊され、20万巻におよぶ古代天文学と占星術のテキストが焼き捨てられた。そのようなちりに埋もれた文献を発掘し、集大成させたのがプトレマイオス。






アブーマーシャル(Abu Maaschar)(805~885)


イスラム世界で西洋の占星術を発展させた人物。中央アジアのバルフ生まれでバクダッドで活躍。アラビア語訳「テトラビブロス」に注釈を加えて、手引書「占星術華集」を著した。彼は牡羊座一度で7つの惑星がコンジャンクションしたときに世界は創造され、魚座30度に同じコンジャンクションのときに世界は終焉すると主張した。後世のヨーロッパ占星術に多大な影響を与えた。
歌手で森進一の妻である森昌子さんが緊急入院のニュース。
ホルモン剤?を飲んで意識もうろうとなったとかいうことですが、森昌子さんは天秤座に太陽、金星、水星があります。現在90度の関係にある蟹座にトランジット土星が居座ってますから、家庭的になにかとしんどい状況があるのではないでしょうか。行動力を示す火星は双子座2度と幼い度数にあり海王星とクインコンクス、冥王星とスクエアを形成しています。とことんまで行動してしまい、倒れるまで気がつかないといった感じ。トランジット海王星はネイタル天王星とオポジッションで刺激しています。薬(海王星)の摂取はハプニング(天王星)を引き起こしやすい状況です。トランジット木星は現在天秤座18度52分でネイタル天秤座19度にある太陽上から逆行開始。木星は6月5日天秤座8度55分まで逆行します。逆行の水星は情報伝達ミス、誤認、再会などを意味するのはよく知られていることですが、木星の逆行は何を意味するでしょうか。木星は幸運、楽観、拡大、社会性を示します。木星の示す幸運、社会性が縮小?
漫画家中尊寺ゆつこさんが、結腸癌で今朝8時尾45分になくなりました。42歳。1962年5月28日東京生まれ。
トランジット天王星はネイタルの太陽とアプライのスクエア。トランジット太陽はネイタルのテイル、土星、バーテックスにコンジャンクションし、ネイタル海王星とタイトなスクエアです。この方は双子座6度の太陽と乙女座7度の冥王星のスクエアもちですが、ここへトランジットの魚座5度の天王星が加わり、太陽を頂点とする、太陽、冥王星、天王星のTスクエアが形成されています。運命、生命力の大激変ですね。天王星がもたらすことは予測できないこと、突然の出来事です。
には、以下のような人々がいるようです。
パブロピカソ、サルバドールダリ、 ヴァンゴッホ、アルバートアインシュタイン、カールアブラハム,カールユング、ラーマクリシュナ、ムクタナンダ、マーシャルアップルホワイト、リュックジャーネット、(カルトリーダー、多くの人を自殺へと導いた。)アリゴア、 ビリージョエル、グレンキャンベル、
プリンセスダイアナ、ウイリアム王子、モナコのプリンセスキャロラインアニタビライアント(ゲイに反対する人), エリカジョング(作家)クロウウリー、((author), ジョンレノン。リンゴスター、 ディーンマーティン、ライアンオニール ジョセフスターリン, カールセーガン、Carl Sagan, イサドラダンカン、マタハリ、(ジョージバーナードショー、オスカーワイルド、マイケルケイン、ヘンリーフォンダ, ステファンキング。

結構いるものですね。時間があるとき、チャートを調べてみたいと思います。
プリンセスダイアナのチャートも興味深いですね。
29日に射手座23度38分で火星と冥王星がコンジャンクションしました。
ホットなサインである射手座でのこのコンビネーション、強烈ですね。
通常、このコンビネーションは、暴力、権力闘争、事故などを暗示します。

アルゴールの影響を受けている人の中に、ダイアナ妃が上げられていますが、
ダイアナ妃は火星と冥王星のコンジャンクションが8ハウスにあり、また、天王星も8ハウスにあります。「死」のハウスである8ハウスに3つのプラネットで悲惨な死を遂げました。8ハウスの獅子座、乙女座のルーラー、太陽、水星ともに「敵、結婚相手」を示す7ハウスにあります。
さて、アルゴールは現在牡牛座26度にありますが、ダイアナ妃のチャートでは金星が牡牛座24度にあります。ぴったりコンジャンクションではありませんね。
恒星もやはりオーブをとるんでしょうか?、、、。
ネイタル上の恒星の解釈はあまりネット上でもみかけませんが、
恒星とネイタルのプラネットのアスペクトはオーブなど、決まっているのでしょうか? タイトなアスペクトのコンジャンクション、オポジッション、スクエア、トラインだけをみるんでしょうか。

気になるのは、凶星の意味合いのある恒星とネイタルプラネットや
プログレスプラネットとのアスペクト。

例えば、最も名だたる凶星の恒星、アルゴール。ネイタルでこの恒星とのタイトなコンジャンクションの火星がハードアスペクトをもつ人物は、傷害事件を起こし、相手方を失明させてしまったという人がいます。

リリーのネイタル本「An Easy and Plain Method Teaching How to Judge Upon Naativities」 には、恒星とネイタルプラネットとのアスペクトによる
(with という表現が多いですが、コンジャンクションのことですかね)「死」について述べてありますね。